ITシステムのサポートに専任をつけるほど予算がない。それほど大袈裟なシステムでもないが停止したり障害が発生すると業務に影響が大きい、サポートのアウトソースは驚くほど高価。といった話はどこの会社でもよく聞く悩みです。

レムシステムではそんなITのサポートにリソース(人員や作業時間、予算など)を確保できないお客様向けにITシステム保守サービスを提供しています。
システム保守サービスは大きく3つのサポートを提供しています。

機器システムによる運用機器の遠隔監視 24時間365日対応

WindowsサーバーLinuxサーバーSNMPに対応したネットワーク機器を弊社の監視システムから
24時間365日監視します。
サーバーやネットワーク機器に障害が発生した場合にはメールなどで警告します。
専用のダッシュボードがありますので、どの機器で障害が発生しているかをすぐに確認できます。
ネットワークトラフィックCPU/メモリ/ディスク容量のリソースの使用量などを監視するため
トラブルの早期発見やベースラインを把握できます。

サービスレベル(例えばActive Directoryのサービスがダウンしたなど)の監視は含まれませんが
TCP/UDPのポート監視は可能です。(httpポートがダウンしたなど)

システムの障害対応や疑問点の問い合わせ対応

システムの障害時に調査や不対応など、リモート接続で行うことができる調査や不具合対応を行います。こちらがシステムサポートのメインの内容になります。例えばウェブサーバー上にあるサイトが表示されない時の調査と対応、ネットワークが不通になったときの対応などがあります。メールの送受信なども対応していますので、範囲は多岐に渡ります。

以前は導入したシステムのみで提供していたサービスですが、現在は少し範囲を広げて事前に調査をさせていただく前提で、他社の導入したシステムでも行なっております。
また普段の運用で「このシステムの使い方がよくわからない」「トラブルシュートの仕方を教えてほしい」といった疑問点にも対応しています。

セキュリティ対応

システムの構築、運用開始からセキュリティ対策を実施していないシステムに対してセキュリティ調査(弊社のチェックシステムを利用します。)と必要に応じてオプションとしてセキュリティパッチの適用、設定変更などを含めたセキュリティ対策を提供しています。
セキュリティパッチについてはサーバーだけではなくネットワーク機器のファームウェア更新などにも対応。セキュリティ対策に不安がある場合でもサポートします。

またシステムについての更新や、入れ替えに関するご相談にも対応致します。